ディレクターズカット版全記録 home 1〜3 4〜6 7〜9 13〜15 16〜18 19〜21 22,23

※サントラの曲の番号は『仮想!「恋人はスナイパー」』のコーナーに載っている番号です。参照してみて下さい。    

10.船木ときなこ

サントラ&音 セ リ フ 管理人の雑感(小ネタ等)その他

























13





12
范のテーマ


国際二課
円道寺家物干し台

物思いにふけるきなこ
船木が2階にやってきた。
船「ハッ(笑)あ〜朝からビール飲んだら、なんだか酔っぱらっちゃった」
き「ハハハ。すいません。父さんここんとこ飲んでばっかりで」
船「ぼくにも娘ができたら、お父さんの気持ちもわかるんだろうな。
  …あの…ホイさんって王凱歌の事だよね(複雑な顔)
  …みんなも忘れてないんだな」

(回想)警視庁。警察の幹部に机ごしに、囲まれている。きなこと船木。
幹部1「すると王凱歌は留学生に身を隠してホームスティしてたんだな」
幹部2「君の家で暮らしながら殺人を繰り返していた訳か」
バン!(机を叩く幹部)
幹部3「なぜ気づかなかったんだ!君は刑事だろ!」
幹部1「正体を知っていたんじゃないだろうな。だったら共犯だぞ」
き「責任は感じています。
  わかりました。警察手帳をお返しします」
船「待って下さい!円道寺君は全力で捜査しました。
  第3の犯行をくい止めたのも彼女です。
  彼女がいなければ殺人は繰り返されていました。円道寺君には責任はありません。
  むしろ!責任は課長の私にあります。処分をするなら私を!」深々と礼をする船木。

船「結婚の事だけど…少し強引だったかな?…迷ってる?」
き「ごめんなさい。違うんです」
船「違うって…アハ…何か言えない事でもあるのかな?」
き「いえ。あの。何かちょっと…ブルーなだけ…
  ほら。奥さんになったら、お酒浴びるほど飲めないから」
船(笑う)もう一度きなこを見る。
船木の携帯が鳴る。
船「はい。船木です……(きなこに)劉刑事が王凱歌の新しい情報をつかんだそうだ」
き「あたし、行きます!」

車を運転して現場へ急行するきなこ。

(現場の)倉庫

倉庫の前で急停車。
き「(小さな声で)あっぶね」
車から降りて、劉刑事を探す。
振り返ると、劉刑事が手を挙げた。
き「劉さん!王凱歌の情報って」
劉「一人か」
き「ええ」
劉「潜伏先を知っている男をみつけた。中で待ってる。」
き「行きましょう!」
ここは、きなこ&凱歌のラブラブ?な場所だったの
ですが、今はきなこ&健一なのね。位置が違うけど


先ほどから、でてくる船木さんの「アハ」が
とってもかわいいです。





やっぱり男らしいぜ。船木課長っ!

この時のきなこさんの服がちゃんとEPI1の
雰囲気が出ている。












浴びるほど飲むんかいっ!
これはまさかアドリブ?










聞き逃しませんでしたゾ。「あっぶね」
自分で思うくらいだから、助手席に乗ったら
マジ怖い事でしょう。
11.倉庫での激闘






10
恐怖






11
危機!
倉庫の中

きなこ、倉庫の中に入るが、人の気配がない。
そのうち劉をも見失う。
き「劉さん?」
物陰から、人の影が近づいてくる。
モンゴルの服を着た小さな男が、大きな青龍刀を持って、きなこの前に立ちはだかった。
アクションシーン(6)
モ「チャーッ!!」
身構えるきなこ
その剣でパレットがまっぷたつに切れていくが、剣がはまって抜けない。
きなこの前でいろいろな拳法の型を見せる。きなこそれを呆然とみている。
ちょっとしたスキにパレットから挟まった剣を抜こうとするが、なかなか抜けない。
そのうち抜けるが、弾みがついて、頭を打って気絶するモンゴル男。
き「ハッ!体に合った武器もとうね」
次の瞬間頭の後ろから黒ずくめの男から銃を突きつけられる。
その銃で頭を殴られる、きなこ。
そのまま気絶する。





でました、ある意味名物男となりました。
モンゴル男。




拳法の型を見せるとこは、TV未公開シーン
後、○ナラしちゃったとこも。
12.きなこ絶体絶命









































ヘリの音
































11











1211












時計の音






1211
















ヘリの音






不安



































































13
L.T.R.の
ピアノVer.
目を覚ます、きなこ。

豪華客船

きなこは甲板のマストに縛り付けられていた。
その周りには自動小銃を持った、黒ずくめの覆面をかぶった男達が3人
取り囲んでいた。
岸では、大勢の警察官や、報道関係者がごったがえしていた。
国際二課の刑事達も集まった。
桜「課長!円道寺君が」
船「要求は!」
岸「まだありません」
清「狙撃班を呼びます。」
船「劉刑事は?」
黒「連絡ありません。彼女と一緒のはずなんですが」

船の上

き「(男達に向かって)要求は何よ。何かあるから、あたし捕まえたんでしょう」
反応がない。
き「日本人じゃないの?日本語ワカリマスカ?
  日本(突然、銃をつきつけられる)オーノー…」

紅龍

美智があくびをする。
牛「あ〜ヒマっすね〜」
雁「ホイさんが来てくれたら、また行列ができる店になるのになぁ」
美「それは、いいっこなしよ」
牛「まだ信じられないッスよ。あの人が殺し屋なんて…」
それを聞いて雁太郎、牛田を見る。

TVの中のアナウンサー
『はい。ここで横浜港から臨時ニュースをお伝えします。』

は「あぁ!お姉ちゃんが映ってる!」
TV『つい先ほど、この横浜港で人質を取って立てこもるという事件が起きました』
牛「マジだ…縛られている!」
美「きなこよ。きなこだわ…なんできなこが?!」
TV『詳しい情報はわかっていないんですが、拳銃を持った複数の人間が人質をとって
  あちらの停泊中の船に籠城している。。』
きなこ、つらそうな顔。
船の付近

夜になり、照明がどんどんとたかれる。
TVリポーター『動きがありました。たった今、警視庁特殊急襲部隊、
  いわゆるSAT(サット)が現場に到着しました。
  現場に到着しました。どうやらこれから突入体勢に入る模様です。』

船「要求は何もないのか?」
桜「無線で呼びかけても、答えないそうです」
船「目的はいったい何なんだ」

狙撃班(黒谷刑事担当)のいるビルの屋上

黒「狙撃班の体勢できました!」

別の狙撃班のいるビルの屋上

了解の合図。

狙撃班(清水刑事担当)のいるビルの屋上

清「(双眼鏡をのぞく、トランシーバーに向かって)犯人まで約200m、
  船が揺れてるので狙撃は難しいそうです。」



船「(トランシーバー)わかった」

船の上

き「ひょっとして…あんたたち1211?」
犯人のひとり近寄る。
犯「(中国語)そうだ」

とある居酒屋

市江さんが働いている。
体の調子が思わしくなく苦しそう。
客「おおーい!」
市「はい。ただ今」
TV『たった今新しい情報が入りました。神奈川県警の発表によりますと、
  人質になっている女性は』
客「(TVを見て)あぁ。大変だぜ」
TV『警視庁勤務、円道寺きなこさん。28才だという事です。現場は非常に混乱していて
  横浜港内には、厳戒態勢がしかれていますが、この後どのように動くのか予断が許されない
  状態が続いております。繰り返します』

紅龍

美「もしもあの子に何かあったら…もうすぐ結婚するって言うのに…」
雁「船木さんが付いてるじゃねえかよ」

TV『現場は非常に混乱していて、横浜港内には厳戒態勢がしかれていますが、今後どのように
  動くのか、現在午前0時を7分過ぎました。事件が発生してからもう既に10時間以上が
  過ぎようとしております。円道寺きなこさんは以前デッキで拘束されたままで、
  また犯人の特定は出来ず、目的なども…』
きなこ苦しそう、息づかいも荒い。
船木、腕時計を見る。

警視庁(国際二課)

この事件でバタバタしている。
榊「ええ。まだ劉刑事と連絡つかないんですよ。すぐ(声をかける)OK
  はい。あの…すぐ調べます。」
書類を、前にいる婦警に渡す。
パソコンをたたく。劉刑事を照合するがエラーになる。
榊「あれ?」メガネをかけ、よく見直す。

船上

き「ねぇ。何がしたいのよぉ」
犯「(中国語)もうすぐだ」
き「え?何?なんていったの?」
犯「(中国語)もうすぐ現れる」
寒さに震えるきなこ。



船木が決断をする。
作戦本部に向かう。

作戦本部

船「本部長。狙撃の命令を」
本「部下が危険な目に遭うぞ」
船「しかし…彼女は限界です。」
しばらく沈黙
「突入準備」
「特殊班、配置中です」
 「2機水難救助隊、前進待機中です」
 「まもなく完了します」

「よし。失敗は許されないぞ」

狙撃班(黒谷刑事担当)のいるビルの屋上

「了解。狙撃態勢をとります」

岸に待機している特殊班

特殊班指揮隊長「了解。特殊班、最終突入態勢まもなく完了」

作戦本部

 「2機、6機、特殊班は現着済み。各部隊指示は徹底せよ」
 「突入の際、死傷事故防止は完全徹底で行うこと」


TVに映るきなこ。船上のきなこ。狙撃班からみたきなこ。
狙撃班、ライフルを構える。

作戦本部

「狙撃突入態勢完了しました」
「全捜査員、突入態勢。狙撃成功後、2機水難を先頭に突入を開始する。
  狙撃班…撃て!」

狙撃班がライフルを撃つ。犯人の腕に当たる。
犯「(中国語)あっ!撃ってきたぞっ!」
犯「(中国語)女に近づけ!」

作戦本部

隊「狙撃失敗しました。」
本「突入部隊そのまま待機。指示があるまで待て」
うろたえる船木。

紅龍

TV『まだ犯人が映っています。どうやら狙撃には失敗した模様です。』

居酒屋

市江、驚く。

船上

犯「(中国語)やるぞ!」
犯人達、きなこの方に向き直り、銃を構える。

狙撃班(黒谷刑事担当)のいるビルの屋上

黒「円道寺君の危険を考えると、二射目は難しいそうです。」
隣の狙撃手が何者かによって気絶させられる。
黒「えぇ。そうです。(それを見て)あ…(その男を見て)はっ!」

船上

きなこの息が一層荒くなる。

狙撃班(黒谷刑事担当)のいるビルの屋上

(黒谷刑事&狙撃手、気を失っている)
狙撃手のライフルをとり、構える。

船上

凱歌の放った弾が、犯人達の肩等をしとめ、そのまま倒れていく。
驚くきなこ。狙撃手を探す。
そして、ネオンに映し出される凱歌をみつける。
き「ホイさん…」

居酒屋

TV『二回目の狙撃はどうやら成功したようです。警察は二回目の狙撃に踏み切って…』
市江ほっとする。

TV『どうやら二回目は成功した模様です。犯人達は全員デッキに倒れいてる模様です。
  繰り返します、警察は二回目の狙撃に踏み切って、どうやら今回は成功した模様です。』

紅龍

雁太郎、難しい顔。

ビルの屋上

凱歌はしばらくライフルを持っているが、それを置く。
ここは、めちゃくちゃ大変なロケです。
ありがたく見ましょう〜



















大変な時なのに、きなこさんこんな時にも
笑わせてくれます。












はなちゃんも、目がいいよね〜









この色の部分は「月にむらくも」はたさん監修による
警察用語講座です。(はたさん多謝。)
SATは「Special Assault Team」の頭文字で、
ローマ字表記します。

























やっとわかったのね。

犯「シーマ」



市江さんもバイト見つけるの上手だ。。
この不況の中なのに。










雁太郎さんは、思ったより船木さん寄りです。





















犯「マァ・シャン」

犯「マァ・シャン・ターライ」














前進待機中…平たく言うと、
「状況に対処するために、当該現場ではなく
その直近の場所に部隊を前進させて待機する」
というような意味の、機動隊用語でした。
そのまんまですねー!(笑) 悩んで損した!




特殊班指揮隊長について…
警視庁捜査一課に、ハイジャックや人質立てこもり
などの重要事件に対応する「特殊犯捜査係」が
あります。須永さんと無線交信をしてる渋いおじさま☆は、多分その特殊犯係の指揮隊長では、と思います。対応する「特殊犯捜査係」があります。

現着…「現場到着」を略した警察用語です。

「2機」「6機」は、
「第二機動隊」「第六機動隊」の略です。
第二機動隊は
日本の警察で最初に水難救助隊が誕生した隊、
第六機動隊は
SATが配備されている隊です。
EPI 2のような事件に、この二隊が
出動しているのはリアリティがあります。
さすが君塚センセ♪


船木さんに「本部長」と呼ばれていた人物について
警視庁の管内は、
第一から第九だか第十だか
(このへんちょっとうろ覚えです)の
「方面本部」に大別されていまして、
EPI 2くらいの規模の事件だと、その区域の
方面本部長が作戦の指揮をとるハズなんですね。
ですから、あの方は方面本部長ではないかなぁ、と思うのですが。
無線の流れから想像して、須永さんや清水さんと組んでる狙撃要員が警視庁6機(SAT)、
最終突入態勢が
まもなく完了しそうな一団が特殊犯係、
2機水難はボートか何かでロイヤルウィング号付近で待機中、という気がします。





このビルの屋上のシーンでクランクアップ












EPI2唯一凱歌の狙撃シーン。

TVの画面。
『刑事が人質に…
ろう城事件続報』
10時間もあるんだから、きなこさんの人となりとかも
放送されたのであろうか…ムリって。。

やはり円道寺家姉妹目が良すぎっ!



この居酒屋営業時間長いよね。



確かに繰り返している。。


雁太郎さんはなぜ難しい顔なのでしょうか。。


「またつまらぬものを撃って(切って)しまった。。」
ルパンV世の石川五右衛門みたいだね。