ディレクターズカット版全記録 home 4〜6 7〜9 10〜12 13〜15 16〜18 19〜21 22,23

※サントラの曲の番号は『仮想!サントラ「恋人はスナイパー」』のコーナーに載っている番号です。参照してみて下さい。    

テレビ版は、EPI2が始まる前にEPI1のあらすじを簡単にテロップ入り(派手な?)で紹介しています。
1.オープニング

サントラ&音 セ リ フ 管理人の雑感(小ネタ等)その他











クラクション










アヴェ・マリア






































トラックの中

ラジオ(青森地方気象台発表の気象情報をお知らせします。
     三八上北地方は、北西の風やや強く曇り。
     この後、夜にかけて雪。明け方から、小雨が混じるでしょう。
     沿岸の海域の波の高さは2m50p夜には2mになる見込みです。)
トラックが、バスのりば「姥袋役場前 青森交通バス」の前を横切る。
トラックが止まる。
トラックから降りる凱歌。
運転手「いいのか?ここで?」
凱歌「後は歩きます。ありがとうございました。」
運「でばな!(ではな)」
トラックが発車する。
サングラスをとり、おもむろに歩き始める凱歌。

ガソリンスタンド

先ほどのトラック運転手が給油にくる。
運「うわ!さぶさぶ!あーさぶ!兄ちゃん!満タンね!」
店員「ありがとうございましたーっ。満タン入ります」
店に貼ってある指名手配書をみる運転手。

漁 港

漁港の中の食堂に入っていく凱歌。

魚市場食堂

食堂に入る凱歌。
店主「いらしゃいませぇ!…見ねぇ顔だなぁ」
凱「人を探しています。」
店「あぁ?」
凱「ここで働いていると人づてに聞いて…」
市江の写真を店主に見せる。
店「あぁ。いぢえ(市江)さんかぁ」
凱「いるんですか?!」
店「昨日までいたけど、やめて出ていった」
凱「えっ」
店「仕事が出来なくなったんだぁ。体壊してよぉ」
凱「病気…なんですか」
店「ここが(心臓を押さえて)悪いようで苦しそうにしてたよ。病院にへいれへいれ(入れ)って
  言ったんだけど、アパート引き払ってこの町出ていった…」
凱「どこへ行くと?」
店「わかんねぇ。あんたいぢえ(市江)さんの何だ?」
凱「ぼくは…」
扉が開く。交番の巡査が入ってくる。
巡査「うわぁ〜。しばれるなぁ。おぉ!だんな!」
店「なぬ〜?」
巡「トラックの運転手から通報があってよ。指名手配の男、近くで降ろしたんだって」
店「(指名手配書みて)あっ!!」
既に逃げた後。
階段を急いで下りる凱歌。漁港にでる。
そこに車(ワゴン車)が近づく。車の中に中国のお面の形の飾りがみえる。中国語の会話。
凱歌走りながら
凱「(母さん…)」
(回想)オルガンを弾く母(市江)。
    凱(5歳)「どこに行くの?」
    市「必ず戻ってきますから」
    凱「お母さん!」
    市「凱歌!」
    凱「お母さーん!」
思い出しながら、逃げる凱歌。
サングラス凱歌ちゃん
凱歌ちゃんヒッチハイクしたんですよねぇ。
エピ1から1年たっているらしいですが、
髪のびてねぇ〜(←はなちゃん調)
しかも服が逃走した時と同じ服。捕まえてくれと
いってるもんだよ凱歌ちゃん。(まぁまぁ)

三八上北地方…八戸のあたりの事らしいです。
下北半島の反対側だから上北っていうのかしらん?
(しかし、地理の勉強になるなぁ〜恋スナって)







手配書。欲しいっ!
変装3パターン。
サングラス・ひげ・長髪(金八さんじゃないよ)
落書きのように書かれております。
『特徴:ややがっしり』って。。

大漁旗。
みんなさりげなく寒そうな演技だが、
空が寒くなさそうだ〜












心臓が悪いのにEPI1の時は
走り込んでたね〜市江さん。
もしかしてそれで悪化?

凱歌ちゃんの「ぼく」のイントネーションが
外人ぽい気がするのは気のせいでしょうか?
EPI1の時より、日本語流暢ですよね〜
(凱歌日本語はイメージ的には金城武らしいですが
(ウッチャン談))








女の子走り。。
2.刺客を倒す王凱歌











KILL




ハンマーの音


不安





自転車のベル


円道寺家の
テーマT































造船所の中(作業所)

先程の車がとまる。
中から数人の中国人が現れる。
サングラスの中国人「(中国語)見つけたぞ 王凱歌」
凱「1211か」
中「(中国語)ボスの命令だ。戻ってこい。」
反応を示さない凱歌。
中「(中国語)かかれ!」

アクションシーン(1)
(途中から造船所の建物の中に入る)

1211の手下を全て倒した。
警官がやってくる。
倒れている男達をみて驚く警官。
その上の鉄骨から凱歌が下を覗く。

電車(青森からどこかへ向かう)の中

市江が乗っている。
(回想)5歳の凱歌の頭をなでる市江。
    1年前に会った凱歌の頭をなでる市江。
市「凱歌…」

紅龍

(店の前に張り紙)
誠に勝手ながら本日は臨時休業にさせてもらいます
紅龍主人 雁太郎

紅龍の従業員牛田が仕出しの準備をしている。
きょうは、船木ときなこの結納の日。
船木の部下できなこの仕事仲間である清水が仲人を務める。

雁太郎(きなこの父)「おぃ。きなこ早くしろよ」
きなこ「今行くってば」
雁「あぁ。早くビール飲みてーな」
美智(きなこの母)「雁太郎!」
はな(きなこの妹)「父さん、朝から日本酒ぐいぐい飲んでるのよ」
雁「酔わなきゃやってらんねぇだろう。こんなかたっくるしい事」
美「なんて事言うの!まぁホントにすいません」
船木(きなこの上司で婚約者)頭を横に振る
きなこ振り袖姿で2階から降りてくる。
き「あぁ〜。つ〜っ。帯締めすぎた」
美「あ〜。きなこ〜」←綺麗だと思っている
は「うえ〜似合わねぇ〜」
き「(はなをにらんで)あぁ?!」
雁「豚にも衣装ってんだよ」
き「豚?!」
は「馬子にも衣装でしょ」
船「豚は真珠では?」
雁「いやいや二つ合わせて表現したの。う…。合体技だ」
船「なるほど」
みんな笑う。
き「何感心してんですか。何よみんな、もう〜だから振り袖なんかやだったの
  あぁ〜ビール飲みたい」
雁太郎笑う。
清水「では、始めましょう。みなさん。よろしいでしょうか」
美「お願いします〜」
清「えぇ。本日はお日柄もよろしく、ここに船木健一君と円道寺きなこさんの
  ご縁がまとまりまして、ただ今より、結納の…」
突然、清水の携帯の着信音が鳴る。
清「失礼‥もしもし…はい。課長!」
携帯電話を渡された船木。
船「はい。」
雁「どうしたんだ?」
船「すぐ行く。(電話を切る)お父さん、申し訳ありません。
  緊急の招集がかかりました。」
き「事件ですか」
船「(うなずく)失礼します」
は「うぇ。始まったばっかなのに?」
清「後はそちらで適当に」
美「主役いなくてどうすんのよ」
きなこもその場を離れようとする。
雁「おぃ。きなこ!お前まで行くこたぁねえだろう。おまえ事務だろ。
  事務だったら、おめぇ事件とは関係ねぇじゃん」
き「でも…犯人に…お茶ださなきゃいけないから(着替えにいく)」
は「お姉ちゃん!」
美「もぅ!雁太郎止めてよ〜きなこ〜もぅ」
雁「だからゆったじゃねぇかよぉ。まだあいつには結婚なんて早すぎるって。
  あ〜もぅ」
美「(船木の親族に向かって)すいません」
雁「(紅龍の方に向いて)おぃ!ビールもってこい!」
王凱歌は、北京語読みではワン・カイグー
たまに市江さんもカイグーって言ってます。
(勝手にそう聞こえるだけかも)
※なんちゃって中国語講座。(信じちゃだめッス)
中「チャウダーレン、ワン・カイグー」

中「シウドウスタミン。ニーチューホイレイ」

中「ブゥーラ」

この中にTV未公開シーンあり。

ここで凱歌ちゃんは、リュックをなくします。
(拾いたかった。。何入ってるんだろ。
まずひげそりでしょ。しかし、このリュックなくしてからもひげそれてるなぁ。)









張り紙がポップ調で中国調。
紅龍がエピ1の時よりも、グレードアップ?
しております。
やはりホイさんのおかげで多少儲けたのか?

家の中も少し模様替え。
テレビが大きくなっております。

雁太郎さん、ひげはやしてます。
はなちゃん、女子大生です。


この場面での船木さんのお父さん?と、
清水さんの奥さん。はエキストラの方でしょうか?
座ってるだけっぽい。。



自分でがんばって着付けたのか。きなこさん。
うん。がんばりだけは認めよう。。

馬子にも衣装だけど、豚に真珠。。
言い得て妙である。。雁太郎さん。
その言葉に感心する船木さん。。やっぱ天然。













清水さんの、着信メロディは、猫のなき声?
赤ちゃんのなき声?










これって一応結納済んだんでしょうかね?
3.紙幣偽造のアジト摘発


国際二課






















KINAKO’S ACTION





















警備艇に乗って、事件の現場に向かう。船木ときなこ
アジトの倉庫の前
黒谷(国際二課の刑事)「あっ。やっとみつけました。奥の倉庫です」
船「よし」
き「ふ〜」

倉庫の中

紙幣偽造をしている最中。飛び交う中国語。
中国人(与座)「(中国語)外を見てこい」
中国人(赤ジャンパー)「(中国語)わかった」

倉庫の手前

船「まちがいないのか」
榊原(国際二課の刑事)「えぇ。追っていた偽札事件のアジトです」
き「逮捕状は」
岸田(国際二課の刑事)「とってきました」
桜井(同上)「もう少し様子を見ますか?」
そこで、国際二課のメンバー、先ほどの中国人(赤ジャン)に出くわす。
息を飲むメンバー
き「(静かにというポーズ)し〜〜」
きょとんとする男。
き「(再度)し〜〜」
中(赤)「(中国語)警察だぁ〜!」
男逃げる。

倉庫の中

中(赤)「(中国語)警察だぁ〜!」
船「警察だ。動くな!」警察手帳を指し示す。
武器を手に取る中国人達。
清「円道寺くん…」
きなこを前に押していく。
黒「き…きなこちゃん。」
押されて、身構えるきなこ。
船「円道寺くん」
き「はい!」
船「髪」
き「えっ。はっ(振り袖の時の髪留めがそのままになっていたのに気がつく。
  そして、その髪留めを振り払っていつもの髪型に戻す)」
精神統一をするきなこ。
中国人達がかかってくる。
き「よっしゃ」

アクションシーン(2)

大男を蹴るが、びくともしない。
き「化けもん」上から下に投げられるが、うまく電灯に飛び移る。
き「うお〜!乙女を〜」反動をつけて、またその大男に跳びかかり、倒す。
上から飛び降りるきなこ。
き「課長(探す)」
その時白い髪の男が去るのを目撃する。
その男を追いかけるきなこ。
き「止まりなさい!」





ホームチームの与座くんが、登場。
彼はジャッキー・チェン大好きですからねぇ
思いっきりアクションやりたかったんじゃない
でしょうか?

この赤ジャンの人は、倉田プロの方だと
思われますが、アクションヒーローものできそうな
イケメン系だと思います(単なる主観?)


このあたりの国際二課の刑事の役名は
須永さんのhpに載っていた名前を、私が勝手に
きっとこの人だろうとつけました。
だから間違っている可能性大です。
榊原…EPI1の時に出てきた名前の方ですが
     演じる方が変わりました。
     主にパソコンを触る場面で活躍。
             (ご本人もパソ通だとか)
岸田…若い刑事です。(ちょっと牛田君と似ている)
桜井…背もそう高くなく一番細身の刑事。
     はかなげな感じ(って主観だって)

警察だぁ〜←チンジャオ(警察が)ライラー(来た〜)
でしょうか。






黒谷さんこと須永さんの伝説?のアドリブです。







「よっしゃ」が男前〜





だれが乙女だっつうの。
↑一応つっこんどきました。。