ディレクターズカット版全記録 9/30 10/1 10/2 10/3 10/5 10/6 10/7  home

           デレカ…ディレクターズカット版  TV版や脚本がカットになっている部分はこの色になります。
           ノ…ノベライズ
                                      
10月4日(木) ちょっと一言。
帝和建設

船 「突然お訪ねして、申し訳ありません。」
帝和建設名誉会長 大野源氏(以下 大) 「警察の方が何の用でしょう。まっどうぞ。」
き 「連続狙撃事件の事をご存じですよね。」
大 「えぇ。TVで」
船 「では、今騒がれている不正取引事件の事も」
き 「5年前の中国のダム建設の…」
船 「狙撃された二人は中国側とのパイプ役でした。二人の力で技術協力は
   日本のある建設会社が独占した。」
き 「この会社ですよね。」
大 「そうですが…」
船 「二人と中国側に謝礼を渡したんじゃないですか」
大 「いいえ。私は殺された二人とは会った事もありません。」
船 「中国側で取引を仲介した者が口封じのために二人を殺したとは
   考えられませんか。」
大 「ハハハハ…。それはまた大胆な推理ですな」
き 「確証があります。」
大 「ほお。お嬢さん。どんな…」
き 「二人を狙撃したスナイパーは中国人です。」
ノックの音。
秘書 「失礼します。会長。奥様がお見えになりました。」
大 「うん。失礼。パーティがありますんで」
船 「お忙しいところ、失礼しました。」
きなこ、大野夫人(凱歌の母市江)とすれ違う。
市 「あなた。早くお着替え下さい…遅れますよ。」

昼 紅龍

美 「ありがとうございました。オーロラ包み定食4つ。」
ホ 「カシコマリマタ」
あわただしく調理するホイ。
美 「働きなさい!雁太郎」
雁太郎新聞を読みながら、
雁 「おれが作るとホイさんの味がでねえんだよぉ。おっホイさん頼むでぇ」
ホ 「マカシタイテ」
美 「まかしといて」
ホ 「ソレ」
雁 「こないだ殺されたブローカーとやくざ。あれ殺し屋のしわざだってよぉ…
   殺し屋ってのは本当にいんだなぁ〜。怖いねぇ〜。」
ホ 「(聞いてないフリ)デキタ」

円道寺家 茶の間。

庭先で、雁太郎が足の爪を切っている。
そこにホイが休憩(?)にやってくる。
雁 「おっ!お疲れさん」
ホ 「オ世話…ナッテマス」
雁 「何を言ってんだ。礼なんかいいんだよぉ。礼を言いてぇのはこっちの方だよ〜」
ホ 「楽シー…デス」
雁 「おっ。そうかい。へっ。そいつはよかったな。
   よっ!どうだい中国へ帰らねえで、この店の養子にならねえか」
顔色が変わるホイ。
雁 「いやあ。あんたが店に居てくれたら、店も繁盛するしよぉ。うん…
   いやなぁ。母さんともマジで話したけんど、おれんち…ほら。
   男の子いねえだろ。も〜男の子欲しくて、欲しくて欲しくて、ん〜見てみろ。
   きなこなんかな。男の子に育っちまったよ。へへへへ。」
改めて正座する雁太郎。
雁 「おれの息子にならねぇか?む・す・こ…どうだい?」
…雁太郎の真剣な顔を見て、話を切り出そうとするホイ
ホ 「探シテ…マス」
雁 「うん?」
ホ 「人ヲ…探シテマス」
雁 「人を捜してる?」
ホ 「…ハイ」
ズボンのポケットから財布を出しそこから写真を出す。
ホ 「シマムラ…イチエ」
雁 「この人を…見つけたいのか?」
ホイうなづく。
雁 「(写真を見ながら)ホイさんよぉ…あんた日本へ何しに来たんだい?
   勉強のためじゃねぇだろ」
目が泳ぐホイ。ホイを見据える雁太郎。
雁 「日本語…わかってんだろ?
   …はっ!へへへへ。まっ。いいや!あんたはいい人だ…詮索はしねぇよ」
雁太郎もう一度、写真を眺める。とまどうホイ。

あるバー

きなことホイがテーブル席に座っている。
き 「こういうところだって知ってんだからね」
ビールを飲むきなこ。
き 「あ〜。うっまい。どんどん飲もう。後で母さんに請求するから。これだってさ。
   りっぱな日中友好よね」
ジュースをストローから飲むホイ。
き 「でも〜っ。ジュースばっか飲むな!」
急いでやめるホイ。
き 「フフフ…あっさあ。ホイさんてさぁ。あたしの事怖がってるでしょ…」
(何が?)とういう感じで顔をつきだすホイ。
き 「あぅ!」噛みつくマネをするきなこ。
驚いてのけぞるホイ。
き 「はっ(笑)あのね…武道ばっかやってる訳じゃないのよ。あたしだって、
   女の子らしい事…(考える)なんかした事あったっけな?
   (周りを見渡して、何かを見つける)あ…」
顔をつきだすきなこ。ホイもきなこが何かを言うのを身構える。
き 「しびれさしてあげちゃう」
席を立ち、ピアノの前に座る。そしてホイを見る。
何をするのか?首を傾げるホイ。
きなこアヴェベマリアを弾き始める。
その懐かしい曲に反応し、思わずおもむろに立ち上がるホイ。
ピアノの側まで近寄り、母の事を想い出す。
そのうちに間違えるきなこ。指が止まる。
き 「あぁ…う〜。だめだぁ。忘れた。この辺で、ピアノ教室クビになったんだったっけ」
ホイに笑いかけようとするきなこ。
しかし、ホイはあまりの感動にうっすらと涙を浮かべている。
とまどうきなこ。
                                                10/4 終



脚…受付の場面カット

TV・デレカ…帝和建設→紅龍・茶の間
脚…紅龍・茶の間→帝和建設






時計の音が緊張感出してます。



























脚…もっと変な日本語を使ってます。
















本気でホイさんを息子にしたい
雁太郎さんの演技が、とってもよいです。

















実際、このバーは、ダイヤモンドホテルでしょうか?
ホテルのHPでみる限りは赤っぽい色使いが
似てるんですが?


デレカ版…店のBGM付き。
TV…BGMなし。





なんだかんだいって、ホイさんときなこさんは
デート(デートっていうのかな?)を
2回してますよね。花やしきと、このバーと。
          ディレクターズカット版全記録 9/30 10/1 10/2 10/3 10/5 10/6 10/7 home