ディレクターズカット版全記録 9/30 10/1 10/3 10/4 10/5 10/6 10/7  home

           デレカ…ディレクターズカット版  TV版や脚本がカットになっている部分はこの色になります。
           ノ…ノベライズ
                           
10月2日(火) ちょっと一言。
朝 警視庁

新宿首都高速道路路上狙撃事件特別捜査本部
その中に、入る清水と矢部。
黒 「それから日本人だけでなく…外国人も一応…まあ…」
清 「課長!ビルの屋上からライフルの硝煙反応が出たそうです。」
矢 「遺留品は何もみつかっていません。」
黒 「捜査一課は、目撃者探しと、ライフルの入手ルートを当たるそうだ。」
船 「よし。うちは偽造パスポートで不法入国した中国人を洗いましょう。」
黒 「了解しました。外務省に応援を要請しよう。」
といって、榊原と出ていく。
青 「法務省は自分が行きます。」
清 「円道寺君。…資料!」 き「(同時に)資料!」
き 「わかってます。」丸めた資料をポンと叩く。同時に船木も資料を叩く。
船 「…めし食ってっか? ○○○行ったら長くなるぞ。」
き 「あ…そうだ。あいつ」
船 「はっ?」
き 「え。うちに、あの。中国人の留学生一人ホーム・ステイしてんですけども」
船 「はっ。じゃあ…そいつのパスポートも一応チェックしといて」
き 「(笑いながら)違います。違います。あいつ…も…へなちょこだもん。まっさかぁ」

夜 紅龍の前

長蛇の列。(21人くらい)
帰宅中、それを見て、きなこ驚く。
牛 「すいません。大変お待たせしました。え〜。お待ちの二名様と、一名様
   合い席なってしまうんですけども、どうぞお入り下さい。あっ!お帰りなさい。」
き 「なんで…?」

店の中。
美 「こちらヒスイチャーハン2つ…」
は 「ヒスイチャーハン!」
電話鳴る。
美 「おまちどうさま。あ…はな!電話出て」
は 「はい。はい。」
き 「ちょっと!ちょっと!どうしちゃったの?」
美 「ホイさんの作った料理ブレイクしちゃったのよぉ。ホホホ」
牛 「次、三名様お待ちでーす」
は 「明日、TV局が取材に来るってぇ」
美 「えええ!!」
は 「どうしよう〜!」
美 「はぁ〜。ホホホホ!」
厨房に立つホイ。きなこに気づき礼をする。
き 「やるじゃん。」

夜 円道寺家 茶の間

美 「24万8480円と…」
は 「すご〜い」
拍手する はな。
美 「ひさしぶりだわ〜。こんな大金みたの。」
は 「ホイさん。肩もんであげるね」
雁 「おっ。きなこビール持ってこい!」
美 「いいから、どんどん持ってらっしゃ〜い」
き 「いいのぉ。留学生に働かして」
は 「バイトは認められてるもん」
美 「後できちんとお給料お払いしますからね。ホイさん」
雁 「おいおい」美智にコップを持ってくるように言う。
き 「ホイさん。勉強する時間あんの?」勉強する(書く)マネをする。
雁 「おまえ堅いこと事いうなよぉ。あっ。そうだ。よぉ。あの…『いらっしゃいませ』って
   いうのは。あれ。中国語で何てんだ」 ホイが「エッ?」と聞き返す。
雁 「ほら。お客が来た時、ほら!『いらっしゃいませ』っての」
ホ 「アァ。(早口で)ホアン・イン・グアン・リン」
美 「えっ?」
ホ 「(ゆっくりと)ホアン・イン・グアン・リン」
パスポートの事を切り出しかねるきなこ。
雁 「よし!これを明日から店で使いますよ…みんなで覚えましょう。さん!はい!」
4人で 「ホアン・イン・グアン・リン!」
雁 「遅いなぁ」 美「はぁい」
雁 「もう一度!」 美「はい」
4人で 「ホアン・イン・グアン・リン!」
雁 「きなこ〜。お前も覚えろよ。もっかいいくぞぉ〜。さん・は…」
き 「(ホイに向かって)パスポート見せてくれるかな」
きょとんとするホイ。
は 「なんで?」
き 「いいから。ちょっと確認したいの。」
美 「どうしてよぉ」
き 「パスポート…(手で四角を作る)見せて(手を出す)…パスポート…」
雁太郎。ビールを倒しながら、きなこの頭を叩く。
き 「いたぁ!何すんのよぉ」
雁 「密入国じゃねぇかって疑ぐってんのかぁ?」
き 「そうだったら、父さんだって困んのよ!」
雁 「人様を軽々しく疑るんじゃねぇ!」
き 「だけど!」
雁 「きなこ!」
美 「ホイさんはもう、うちの家族なのよ。謝んなさい!」
き 「……ごめん」
驚いて、おどおどするホイ。
は 「おねえちゃん。今日変よ?」
き 「仕事で疲れてんの。寝る」
美 「だめ!」
き 「へっ?」
美 「お詫びのしるしに、これから東京案内してあげなさい。」
き 「はっ!何で?」
美 「だって、あんた日中友好の架け橋にひびいれたじゃない。」
き 「知るか!そんなの」
は 「これは外交問題になるわ…」
き 「知るか!」
雁 「おめえは、地球の平和について、どう思ってんだ」
き 「あぁ…もういや…このうち…」頭抱える。                  

 花やしき
二人でわたあめを食べ歩きしている。
き 「なんだよ。日中友好の架け橋って。もう〜。何であたしがぁ〜」
きなこを見て微笑むホイ。
き 「何がおかしいのよ」
ホ 「スイマセン…」
き 「はぁ〜。もう何やってんのよ。ほらぁ」とホイのわたあめを取り上げて
ゴミ箱に捨てようとするが
き 「はぃ。…まだ食べんの?」それを離そうとしないホイ。
ホ 「スイマセン」
き 「すいませんばっかり。他にないの?」
ホ 「スイマセン」
き 「教えてあげる。謝る時はね。おっワリイ」
続けてどうぞと手を差し出すきなこ。
ホ 「オ…ワ…ワリイ?」
き 「それが一番誠実で心から謝る言葉なの
   おっ!ワリイ。気にすんなって」
ホ 「オーワリイ。キニスナテ」
き 「(親指を立て)今度から叱られたらそうやって言うんだよ」
振り向きざま声を出さず笑うきなこ。
ホ 「オ・ワリィ。キニスナテ!」嬉しそうに言う。

射的コーナー。
きなこ、ぬいぐるみを狙っている。

射的のおやじ 「あっ。残念。惜しい。惜しいよ。」
き 「もうちょっと、上かなぁ」
お 「もうちょっと真ん中を狙って」
き 「よっし〜」しかし、外す。
き 「むっ!何で当たんないのよぉ。くっそ〜」
お 「ねぇちゃん。これは無理だよ」
き 「あれが欲しい。あれが欲しい!ぜったーい ほしい!」また外す。
き 「何でよぉ〜。もぉ〜!いやっ!!」
スタスタとその場を立ち去る。
お 「残念でしたぁ。また来てね」
弾が一発だけ残っている。
ホイはそれを込め、凱歌の顔になる。狙うホイ。
ぬいぐるみが倒れる。
お 「大当たり〜!いい腕してるね。これはなかなかとれないんだよ。どうぞ!」
振り向いて驚くきなこ。
嬉しそうにぬいぐるみをきなこに渡すホイ。
き 「一発で取ったんだ…まぐれか…まぐれよね。やったー!ありがとう!」
喜ぶきなこの後姿を見て、微笑むホイ。

 浅草伝法院通り
ぬいぐるみを上げたり、下ろしたりしながら、歩くきなことホイ。
ホ 「ウラマカ…ア…」
き 「へっ?…うらまか?」
ホ 「ウラマヤ…マ…」
き 「羨ましい!」
ホ 「ハイ!ハイ。」(それそれ)と指を指す。
き 「何が?」
ホ 「ア…ウゥゥ…パン!パン…」さっきの親子ゲンカのフリをするホイ
き 「あっ。さっきの…親子ゲンカ…何でぇ?」
ホ 「ウォ・ツン・ライ・ドォ・メイ・グオ」(やったことないというフリ)
き 「したことないの?親子ゲンカ。ないの?」
ホ 「…」とまどうホイ
き 「何で」
ホ 「…」
き 「ホイさんさぁ。もしかして…いないの?お父さんと、お母さん。」
目を伏せるホイ。
き 「そうなんだ…そうなんだ。だから寂しそうな目してんだ。ホイさん。」
(えっ)という感じできなこを見るホイ。
首を振るきなこ。
き 「羨ましいか…難しい言葉習ってんのね。」

道ばたでたむろしている男達(3人)が近づいてくる。
青服の男「よっ!兄ちゃん。ワリイな。ちょっとカネ貸してくんない?」
オレンジ服の男「おいおい。シカトかよ!」ホイを倒す。
き 「ちょっ。ちょっと。大丈夫?ホイさん。」
柄の服の男「だらしねえ彼氏だなぁ…オイ…よいしょっ。」
ホイひっくり返されて、ズボンのポケットからお金を取られようとする。
柄 「さっさと、カネ貸しゃいいんだよ」
き 「ちょっと!やめて下さい」柄の男の手を締め上げる。
オ 「おい!お姉ちゃんはひっこんでろよ」きなこの手を引っ張る。
きなこ、痛そうな顔をするが、ため息をつき、ぬいぐるみを高く上げる。

格闘シーンbR

次々と男達をこらしめるきなこ。
き 「ふ〜。はっ。大丈夫?ホイさん。ケガないね。」
ホイうなずく。
ぬいぐるみを取ろうとするきなこ。その後ろから青服の男がナイフを取り出して、
切りかかろうと近づいてくる。ホイそれに気がつく。
きなこぬいぐるみを拾って、振り返ると。青服の男がホイに腹を突かれ、
無表情のまま倒れる。
き 「ホイさん…?」
手をなでながら、びっくりした顔で振り返るホイ。
ホ 「マ・グ・レ?」
き 「そっか。大丈夫だった?もーガッツあんじゃん。だったら最初から助けてよ…ね!」
ホイの服の汚れを払いながら言う。
ほ 「オ・ワリィ。キニスナテ!」右手を上げながら言う。
き 「ここで使うな!」
驚くホイ。
拳を握るホイ。
笑うきなこ。
拳を叩くホイ。
き 「うん!」
                                               10/2 終



会議室B










脚…船木さん(田辺さん)のアドリブか?
しかも○○○どこ行ったら長くなるの?
聞こえませんでした。。不覚



















脚…ホイさんと、牛田君、雁太郎さんが
   厨房で働きながらちょっとした会話が
   カットになってます。
   牛田君は、接待役になってるし。

TV局取材…どうなった?






1日で24万はすごすぎる…1人千円として
240人強…ホイさんすごすぎ。













中メ…「いらっしゃいませ」…
    (ホアン・イン・グアン・リン)
H14.7補足。NHKの中国語会話より。
(ホアン・イン・グアン・リン)はホテルとかで使われる
 ので仰々しい。とか。

(ホアン・イン・ホアン・イン)上より少し砕けた言い方。

(ニィハオ!ヤオ・ディアナァル・シェンマ?)もっと砕けた言い方。「こんちは!何をさしあげましょうか?」
八百屋さんとかなら、このくらいがいいらしいです。





























←TV…CM

←最初提供と重なります。

わたあめの形が映るたびに、変わっております。























脚…この射的のおやじのセリフは
   いっさい載っていないのですが。
   演出の段階で作ったのでしょうね。きっと。














射的コーナーまでは白いポロシャツ。
伝法院通りは青いポロシャツ。…着替えたってか?
なんつって。…メイキングの映像ではこの場面の
シャツは白でした。見間違いかもしれません。トホ。



















密かに、この青い服の人を
「城島さん」と呼んでます。しかも、開脚見事です。





脚…きなこさん。男達に対するセリフ。
   なんか変です。イメージと違うし、
   まずは、ホイさんに助けてもらおうと
   しているのでこりゃカットでしょう。
   しかし男らしい(?)きなこさんである。


←「ケガないね」と聞かれてうなずいてます。
  (日本語わかりすぎ。)











TV…ホイさんの珠玉の驚く顔がカットされております。
           ディレクターズカット版全記録 9/30 10/1 10/3 10/4 10/5 10/6 10/7  home