ディレクターズカット版全記録 10/1 10/2 10/3 10/4 10/5 10/6 10/7  home

           デレカ…ディレクターズカット版  TV版や脚本がカットになっている部分はこの色になります。
           ノ…ノベライズ  
               
9月30日(日) ちょっと一言。
夜 横浜港の波止場

雨が降っている。
車が2台水たまりの上を通る。
波止場の音。
中国人の声
車止まり、ライトを消す。。
倉庫の中、中国人達がコピー品のバックなどを梱包している。

車の中、船木ときなこがいる。
船木(以下 船) 「(メモに書いてある、中国語を繰り返す)」
きなこ(以下 き)「(ポテトチップスをほおばりながら) あぁ〜。ビール飲みたい
     このしょっぱさにしみるんだあなぁ」
船 「(中国語を繰り返す)」
き 「ビールあったら男いらない」(塩のついた指をなめる)
船 「(中国語をまだ繰り返す)」
き 「覚えてもしょうがないんじゃないですか」
(空気が止まる)しかし それでも、船木中国語を繰り返す。

中国人達、まだ梱包中。「(中国語で)急げ!」と言っている。
その倉庫の中、もの陰から捜査員2人(青田・矢部)がしのびより
振り返り青田、親指を立てる。
それを見た別の捜査員(榊原)がトランシーバーで交信。
榊原(以下 榊)「ブラボーからオスカー。ブラボーからオスカー。」
船 「オスカー」
榊 「チェック・メイト」
船木・きなこ(ポテトの塩を払いながら)車から出る。
榊原倉庫の中の電灯を立ち上げる。
急に明るくなり驚く中国人達。
何人もの捜査員達が駆け寄ってくる。
船 「ニーチュフォンラー。ウェイザウ。シャッピン。チュディファー。
   ニィ シャウシーファー。ダイブー!」
男達「(きょとんとして)マンマ?」
き 「あの…日本語で言った方がいいんじゃないですかね」
船木カンペの紙を投げ捨てる。
船 「不正商品取締法及び肖像法違反で逮捕する!」
中国人達やっと驚いて金属棒(?)やバールなど凶器を持ち始める。
き 「ほらね」
男達「イヤーッ!!」

格闘シーン bP

大格闘の末、きなこ中国人達を全員倒す。
き 「ふ〜」(手を払う)もう一度「はぁ!」とため息をつく。
連行される男達「ばかやろう」
コピー品の山をみて一つのバックを手に取るきなこ。
き 「ほしかったんだ これ」
船 「コピー品だ」それを取り上げる。
き 「にせもんには、にせもんの魅力があんですよ。」
船木あきれ顔。
捜査員「課長!」
船 「何ですか」
みんながその品物に駆け寄る。
船 「これは…」
矢部(以下 矢)「ライフルだ…狙撃用の」
き 「あいつら、こんなもんまで密輸していたの。」
船木、ライフルの下にはさんである紙を取る。
船 「オウ…ガイカ?」(王 凱歌)
榊 「ウォン・カイコー!」
船 「知ってるんですか」
榊 「国際手配になっている男ですよ。中国人のスナイパー」
き 「殺し屋か…」

 国際空港。飛行機が到着する。

円道寺美智(きなこの母親 以下 美)「どんな留学生さんかしらねぇ」
円道寺雁太郎(きなこの父親 以下 雁)「せっかくの休みだってぇのによぉ」
円道寺はな(きなこの妹 以下 は)「そうよ何もみんなで迎えにこなくたってねぇ」
美 「留学生さんをホーム・ステイにお呼びするのは私一人じゃなくて円道寺家
   なのよ。一家でお迎えしなくちゃ」
雁 「盛り上がってんの、お前一人じゃねえか」
は 「こないだイタリアの学生泊めたばっかじゃない」
美 「今度の留学生さんは、大石さんところにステイするはずだったんだけど
   急にだめになっちゃたのよ。」
雁 「だからって何もうちが替わりに面倒みる事ねえじゃねえかよ」
美 「ボランティアは助け合いなのよ。はっ!来たわ!」
は 「はぁ〜。(ため息)ボランティアおたく…」
雁 「あぁ〜。ビール飲みてぇ…」

 警視庁。(月が出ている)

国際部国際二課デスク。
船 「王 凱歌の情報は何か」
榊 「はい。データ ヒットしてます。
   王 凱歌。国籍 中国。スナイパーを職業とし、アジア全域で活動中。
   別名 殺人マシーン。」
船 「香港マフィア 楚少奇暗殺事件。タイの麻薬王サラ氏暗殺。
   ソウル化学研究所所長暗殺…みんなこの男がやったのか…」
き 「一流の殺し屋か…
   つまりあの狙撃用ライフルは…」
清水(以下 清)「王 凱歌のもの」
矢 「なら、この男が日本に来るって事ですか」
き 「やばいっすね。課長」
船 「ああ…。特徴は」
榊 「年齢30代。瞳の色は黒。身長体重不明。屈強な肉体。狼のような目。
   格闘技に長け、立っているだけで周囲を恐怖させるオーラを放つ…」
き 「ゴルゴ・13(サーティーン)みたいっすね。」
船 「よけいな事言わない!顔写真を見せて・・」
榊 「はい(パソコンをたたく)…ありません…」
"NO FILE"を見つめるきなこ達。

 飛行場。エスカレータに乗る男の足のアップ

待ちかまえる円道寺家。
扉が開く。おどおどする中国人の男。きょろきょろと辺りを見渡す。
美 「あ…の。チャン・ホイさんですか?
   あ…。あたしね。大石さんの替わりにホーム・ステイを任されました、
   円道寺ですぅ〜」
   ホイ、まだわかっていない。
美 「あぁ。あの〜(プラカードの裏に書いてある文字を見ながら)
   ファン イン タォ ウォジャア」
   ホイその言葉を理解し、何度も美智に礼をする。
美 「あぁぁ。通じた。通じた」
は 「娘のはなです」
美 「あぁ。こちら主人の雁太郎です。」
雁 「おぃっす。」
ホイ(以下 ホ(凱歌の時は凱))「ヨロシ…オネガイシマス…」
雁 「挨拶はもっとでけぇ声でしろよ!」
美 「雁太郎!怖がらなくていいのよ」
めちゃくちゃびびるホイ。

 円道寺家。中華料理"紅龍"
きなこ帰宅する。
き 「ただいまぁ」
奥で賑やかに話す円道寺家。
雁 「(歌を歌っている)あれ、まだ向こうで流行ってるか?」
美 「雁太郎 古い!それは」
雁 「廃れたか。わかんないか。わかんなきゃ、わかんきゃいい。おっ!
   飲みねえ。食いねぇ。おっ!きなこ!直ちに座って、飲めぇ」
ホイ、きなこに礼をする。
き 「誰?」
美 「きょうからホーム・ステイする学生さんよ」
き 「またぁ?!」
ホ 「チャン・ホイ デス」
は 「日本でコンピュータの勉強するんだって。学生寮空くまでうちでお世話するの」
美 「日中友好のためよぉ」
雁 「(きなこにビールをつぎながら)あぁ。でっかい方の娘でな。きなこってんだ」
ホ 「アァ?」
雁 「き・な・こ」
き 「(ビールがこぼれそうになる)おっ!危ない!危ない!」グーッとビールを飲む
ホ 「ヨロシク オネガ シマス」
き 「うわーぁ。うまいっ」
美 「きなこ女の子のくせに…」
雁 「いいじゃねえかよ。おぉ飲め飲め!
   一人で飲んでも面白くも何ともねぇんだよ」
き 「飲まないの?ホイちゃんは」
ホ 「チャン・ホイ デス」
き 「あっそぅ。飲まないの?あっ日本語まだか。あぁ。ほら!これこれ」
   ビールを指す
ホ 「アァ…アァ…」(飲まない(手を振る)ジェスチャー)
き 「あっそぅ。つまんないね。父さん」
雁 「まあまあ。おれとお前が飲みゃあいいじゃねえかよ。」
美 「きなこ!帰ってきて手洗ったの?」
雁 「ハハ…こいつおれに似てがさつなんだよ。」
き 「ほっといてくれぃ」
は 「お姉ちゃんね。公務員。警視庁に勤めてんの」
  一瞬顔がこわばるが、全然わからない顔をするホイ
美 「わかんないわよ。ホイさんには」
雁 「あんなぁ。事務やってんだよ。事務。なっ!うん。そうだよな」
き 「そうよ。ちょっとお堅いOLって感じ?」
ホ 「OL?」
き 「お酒の好きな…レディの事」
雁 「ナハハハ!うまい事言うねぇ〜」
き 「飲みなよ。ホイさん早く」
雁 「おぉ。そうよ。飲め飲め!」
美 「よしなさいよ。二人とも無理に…」
雁 「今日はなぁ。おまえさんのな。歓迎会なんだからよ」
は 「ウエルカム・パーティー」
ホ 「アァ。アァ」
雁 「では。改めて。ホイさんを歓迎して。かんぱーい!!」
円道寺家全員 「かんぱーい!」
家のみんなが飲むのを見て、ホイもぐぃぐぃ飲む。
コップをおろした瞬間に目を回して倒れるホイ。
美 「あら」
は 「死んじゃった?」
き 「うそでしょ…ホイさん!」
雁 「ハーハハハ!こいつは金がかかんなくていいや!」
美 「もう!雁太郎ったら。もう!」
き 「(笑いながら)早いよ!」
美 「ホイさん!しっかりして。ほら!ホイさん。ホイさん!」
雁 「おれはしっかりしてるぜ」
                                                9/30 終


イントロダクションのロケ地
デレカ・ノ…横浜港本牧埠頭の倉庫
メイキングより…実際は千葉県木更津の倉庫





車のマスコットは、君塚フリークには、
たまらんアイテム?


















船木さんの中国語なんとなくで読んでください。


←(何言ってんだ?。。みたいな)

この中に山崎まさよしさんを丸顔にしたような
スタントマンの方(黒ジャケ)がいます。
メイキングにもたまに顔がでてきます。



←すいません。今回アクションシーンは見送ります
     (^∧^)
金属棒?がたまにやわらか素材ぽいです。
スローで見ると…(見るなよ!)
デレカ版より、TV版は、半分くらいカットされてる
ような気がします。

←ルイ・ヴィトンですかね。



脚…船木さんは、どの部下に対しても
   命令口調ぽかったですが、

   TV・デレカでは年上の部下には丁寧語でした。





ノ…広東語読み。
  北京語(普通語)ではウォン・カイグー
  (やっぱ中国の映画監督、陳凱歌からでしょうか)




成田空港と思いきや…





















ノ・デレカ…凱歌が暗殺した人たちは
       微妙に違います。




TV…目に関してのカットが多いです。
   目の演技よかったのになぁ。


ゴルゴ13といえば、ゲーム・センターにありますねぇ。











美智さんの中国語(不明)はやっぱ
「ようこそ。いらっしゃい」ですよね。
書いてある言葉は
 「Welcome to Japan 歓迎 CHAN HOI」






脚…びびって泣いちゃって、美智さんに
   抱きしめられそうだ。。
   なんだか。。怪しいぞぉ。


佐竹商店街。下町風情ですね〜。











はなちゃんって、セリフの随所に
説明役かってるよね。






←ホイさんが「アァ?」って言ったのは
イントネーション的に日本語でいう「はぁ?!」
に聞こえますが、決して怒っている訳ではありません。
「えっ?」っていうニュアンスらしいです。


































「おれはしっかりしてるぜ」
↑雁太郎さん。ちっちゃな声で言うんですが、
 思いっきりアドリブでしょう。

オープニングへ続く。
ホイさんが、酔っぱらって寝ちゃってる姿から、
オープニングのかっこいい凱歌の姿に変わるとこが
たまらんばいです。
           ディレクターズカット版全記録 10/1 10/2 10/3 10/4 10/5 10/6 10/7  home