ムリムリに戻る

2004年6月11日(金)5:30からラジオで放送されたAJI出演のローカル番組のおこし(左側)です。
公開生放送で、豪華客船の旅にお疲れ気味?のAJIの皆さんが、がんばって下さいました〜
MCは男1人女2人いますが、男・女程度、そしてAJIさんの方も、赤ばっとまだAJI初心者ファン、修業の身のため
ラジオでは誰が誰だかよくわからず。。AJIとしてのみでおこさせて頂きます。(そして敬称略)
赤ばっとの独り言→「吉村さんの生『タケコプター』聴きたかった〜
そして、右側にはその公開放送を観覧された夢桜さんよりレポートを頂戴致しましたので合わせてドゾ。夢桜さん多謝です。

            (↓こちらは、おこし)

MC男: スペシャルゲストAJIでーす。(拍手)
AJI  : よろしく〜

   そしてアカペラで「ドラえもん o((=゜ェ゜=))o」を歌うAJI

AJI  : こんばんは〜(なぜだかエコーかかりすぎ。。)
MC男: という事で、いきなりAJIの生歌を聴いて
     もらいました〜

     おもむろにBGMは『OneMoreTime』

MC女: いきなり陽気な感じで(笑)
     (MC男:そう、すごい、ほんわかしてて)
MC女: 誰が聞いても、絶対何の歌か、わかる歌
     でしたよね。
MC女: びっくりしましたね。
MC男: ほんわかなムードに包まれた○スタジオですけど
     も、さぁ、AJIの皆さんが今DJブースの方に
     来てくれました。
     改めてご紹介します、きょうのスペシャルゲスト!
     AJIです。(AJI:こんちは〜)
MC男: では自己紹介をお願いします。
鈴木 : はい、ベースボーカルを、しています、
     鈴木智顕(ちあきなのだが、チャキに聞こえた。
     かわいい)です。
文   : はい、そして、文治城(ぶんはるき)です。
橘   : はい、リーダー橘です。こんにちは〜。
柴田 : はい、柴田智生です。よろしくお願いします。
吉村 : はい吉村義照です。よろしくお願いします。
MC皆: よろしくお願いします(拍手と共に)
MC男: はい、という訳で、実はAJIの皆さんは、
     この番組2回目なんですよね。
     以前来た時はあの〜
     柴田さんの純愛トークを。(AJI:あ・そうですね)
     キャミソールだめ!とかいうね。(笑)
     盛り上がりましたけど。(AJI:非難されましたけど)
     で、今日は、いきなり始めに歌ってもらったのは、
     ドラえもんの歌という事で。
     今、テーマソングとして、実際に流れているという。
AJI  : そうですね。夜7時から金曜日ですけど、
     流れてますね。
MC男: またなんかね、変わったというか、雰囲気が
     がらっと変わりましたよね。
AJI  : いや〜、全国ちびっこ、度肝抜かれているっていう
     (全員:笑)
MC女: ドラえもんの歌が、あんなオシャレな歌になるもん
     や〜っていう…びっくりしましたね。
MC女: でもあの『タケコプター』(←モノマネ入)ってのは、
     言うてなかったですけど。
MC女: あ・言って下さいよ〜
AJI  : あ、これね〜僕らの中では、吉村が担当なんです
      けど、彼も実はコーラスパートやってるんで
      生ではできないんですよ。
MC女: 言う人がいないっていう事で。
AJI  : そうなんです。
MC女: さっき言うてくれとったら、打ち合わせの時に、
      ○(MC女性の名)が『タケコプター!!』って、
     言うのに。めっちゃ言うたのに〜。
     (AJI:やってもらえば、よかったですね)
MC女: (上記の○さん)あ。でも台無し。AJI台無し。
     (この後、MCの女性達が、なにか言ってましたが、
     早くてわからず。めんご)

MC男: さーね、コーラスグループとしてデビューして2年。
     もういろいろ全国活動を行っているんですが、
     やはりですね〜
     メッセージもたくさん届いておりますよ。
MC女: 今日も届きましたよ〜ラジオネーム『AJIっこあさみ』
     この子は前回AJIがでてくれた時も
     たくさんメッセージをくれてた人なんですが
     (AJI:ああ。嬉しいですね)
     「船の旅お疲れさまでした」って、もらってるんです
     けども、船の旅?船の旅してきたんですか?
AJI  : してきましたね。(MC女:なぜに?)
     えっとですね、横浜から乗ったんですけど、
     あの…豪華客船というものに乗ってライブをして来た
     んです。船の中で。(MC男:豪華客船でライブ?)
     横浜から乗って下関まで行く旅なんですけど
     その2日目の夜に、お客さん相手にぼくらが船で
     ライブをするという、
     船上ライブをやってきたんですよ。
MC男: え、どうなんですか?船の上でライブってどういう
     感じなんですか?
AJI  : メンバーによっては、船酔いしたり
     (MC女:誰ですか〜(笑))
     げ〜げ〜しながら。。もう。。
AJI    エンジン音が、こうずっと、ビリビリビリビリ〜って
     きてるところで歌うという、低音もあるのにね、
      エンジン音の方が大きかったりして。
AJI  : みんなね、自然にこうノリがよくなるっていう
     (全員笑)
MC女: 揺れてる〜って、そんな事ないよ、
     それはAJIの皆さんの歌を聴きながら、
     体が動いたんです。船酔いて?!
MC男: 船の上でや、いろんなところで、歌っていらっしゃい
     ますけど、これからそういうライブというか
      なんか予定とかあるんですか?近いところでは。
AJI  : (しばし沈黙(←ないんだ。。ボソ(赤ばっと独り言))
      そ…そうですね。こちらの方ではちょっとアレなん
     ですけど、実は今ツアー中でして
     今月24日にですね、東京の方で、ツアーのラスト
     最終日があります。渋谷なんですけど、
      もし、お近くに行かれた方は是非!
     東京に行った際には。
     (MC女:みんな行く!みんな行くよっ)
     行こう〜行こう〜
MC男: でねまたもう1回ね、○○(うちの地元)に来て、
     今度はちゃんとしたライブとして
     やって欲しいんですけど。
AJI  : そうですね。はい。
MC男: ま・それまでは、音源の方で楽しんで頂きたいと、
     思うんですが、
     4月にですね『OneMoreTime』という
     シングルもでてますし、
     これが『恋人はスナイパー』という映画の
     主題歌
にもなってまして、…
     あ。エンディングテーマになってましたけどもね
     この曲も…あれですね〜
     ずっと長く聴けるというか、流行り廃りがない…

AJI  : そうですね。それはすごく、よく言ってもらえるん
    ですけど、ほんと嬉しいですよね。
     飽きないって言ってくれる方が多いんで、
     それは楽曲としては、うれしいっていうか。。
     僕らとしては願ったり叶ったりなんで、
     もっともっと聴いて欲しいですね。

MC男: はい、是非是非その『OneMoreTime』と、
     そしてあのアルバムの方『ForYou』の方もリリース
     されてますので、いろいろ音源チェックして、
     皆さんも、もっともっとこの『AJIワールド』に、
     はまっていって欲しいなと思います。
     さ。今日はですね、なんともう一曲ライブを
     やってくれるという事ですので、
     それでは、AJIの皆さんにスタンバイして
     もらいましょう。
MC女: お願いします〜
AJI  : お願いします〜
MC男: なんとね、実は、全員今日はピンクなんですね。
     上がね。それも、それぞれがシャツのピンクだったり、
     ボーダーのピンクだったりして…(MC女:うんうん)
     さ。スタンバイの方が出来たようなので、
     お願いします。AJIのスペシャルライブパート2です。

     「Sweet Memories」を歌うAJI。
  「もし許されるなら、もっと生歌聞きたかった〜♪
            会えただけでも光栄ですAjiレポ」

                          by夢桜さん
 とある入梅になったばかりのある日、
 赤ばっとさんからの1通のメールに、私の心の中には
 いきなり晴れ間が広がりました。
 
(赤より:最初はAJIファンの章さんより教えて頂きました。
  ありがとう (^-^)ゞ ポリポリ。です。)

 オラが街のFM局のゲストにAjiが来るとな?_
 前回「恋人はスナイパー」の試写会のゲストで、
  舞台挨拶に来た時は抽選に外れて見にいけなかった
 ので、今回はこのチャンスを逃してはなるまいと、
 速攻見に行く予定を立てました。
 会社から当日公開生放送されるスタジオまでは、
 歩いて10分くらい。
 仕事も早めに切り上げて目的地に着くと、
 えっらい狭い室内に椅子が並べられてて、そこには
 すでに半分くらいのギャラリーが前のほうを陣取って
 座っておりました。
 でもそのほとんどが制服姿の中高生。
 又は二十歳前後のおしゃれでポップな格好の
 若い男女。
 昔はフレッシュだった女は、一人浮きまくりの状態で
 肩身を狭くしながら、恐る恐る真ん中の方の空いてる
 席へ着席。
 この時点で5時。(放送開始は5時30分から)
 その直後からギャラリーも増えてきて、
 座る場所は無くなり入り口から街路にまで
 人だかりが出来ていって、早めに来て良かったな〜、
 と一息入れたその時!待ちに待ったAjiが到着しました。
 
 なんか後ろがざわめくな〜と思ったら、
 いきなり入ってきてそのまま2階の控え室へ。
 おお〜っ。来ちゃったよ!見ちゃったよ!
 と、そのまんまミムツッコミで心の中で一人大騒ぎ
 (苦笑)
 でも、ギャラリーの反応はなぜか薄い・・。
 そう、今日ここに集合した若者達は、もう一組のゲストの
 ジャパハリネットが目当てだったよう(悲)
 隣の一人で来てた音楽好きのトッポい兄ちゃんも、
 リクエスト用紙にジャパハリの曲を書き込んでる・・。
 んで、その兄ちゃん待ち時間に暇を持て余してるのか、
 何故か私にあれこれ話しかけてくるんですねー。
 「今日はなんで来たの?」とか。
 そこできっぱり!
 
「AjiのファンでAjiの歌が聞きたくて来た」
 と堂々と言ってやりましたよ。
 この中には、少数だろうがAjiを目当てに来たファンも
 きっといる!
 と信じて、Ajiの登場を待ちましたさ。
 そしたら音響と音合わせのリハーサルで、
 彼らが丁度1階に降りて来て、軽く「スイートメモリー」を
 ハモってくれました。
 真近で見ると思ってたよりもイケメン。
 特に真ん中のボーカルと両脇の2人は普通に
 カッコイイとか、まずは品定め(笑)
 それぞれ違ったデザインの、ピンクのカジュアルな
 シャツを、5人がお揃い風に着て可愛い。
 でもまさかステージ衣装じゃないよなー、と思ってたら
 まんま衣装だった。
 するとその格好では、単なる都会の普通の若者って
 感じにしか見えず
 まだまだテルヨシ君のようなメジャー感は皆無でした。
 初々しい新人歌手がキャンペーンに来ましたって感じ。
 で、やっとラジオの生放送開始。
 OPからAjiの紹介と生「ドラエモンの唄」の始まり。
 おお、ドラエモンの番組見てなかったから、
 初めて聞いたよ。
 すげー。アニメにはもったいないくらいの素敵な歌声。
 MCの3人も感動。
 その後は少しトークがあって、その中でMCの兄ちゃん
 が「ONE MORE TIME」の話題で、恋スナの事に
 触れてくれて兄ちゃんグッジョブ!100ポインツ!!
 でも出演時間が短く、もう一曲唄ってくれたのは
 「スイートメモリー」だった・・。
 そりゃー美しい歌声だったさ。
 歌声だったけど・・・「ONE MORE TIME」が
 聞きたかったーー!!(恋スナ患者の主張)
 というわけで、この生唄披露を最後に彼らは爽やかに
 去っていきました。
 年も省みずテルヨシ君のように、ちっちゃく手を振って
 見送りました。
 トークのオコシは、赤ばっとさんがしてくれたみたい
 なので割愛します。
 その後、ジャパハリネットがゲストで入ってきましたが、
 気さくなアンチャン風の彼らに比べると、Ajiのほうが
 遥かに芸能人っぽく見えました。
 彼らにはこれからもぜひ頑張ってもらって、
 また会える機会が出来たらいいなと思いました。(終)