homeに戻る

エピソード2のロケ場所調査!

またまたやって参りました!ロケ場所調査!もちろん。まだまだ調査不足〜で未完成(-ω-;)ウーン
もし、実際の場所をご存じの方は掲示板にカキコして頂くととてもうれぴぃいぃな。
推測の部分も多々ありますので、ご了承下さい。その場合、指摘して下さいな。

もちろん!ここを忘れてはいけません。
ドラマロケ地案内
http://homepage1.nifty.com/BH/index.html
[ロケ地アーカイブ]→[2002年10月〜12月のドラマ]→
[恋人はスナイパーEPISODE2]

を、探していって下さいね。
そちらのHPで場所が記載されている情報は☆印で、表しています。
(詳しい事はそちらで)2003.01.03お許しを頂きましたぁ。

東京以外のロケ地


A☆ 鶴見区 凱歌が1211の子分(多勢)と
闘った造船所
青森じゃないのね。(笑)
その後、倉庫に流れ込みますが、これは、また場所が違うみたいです。
B 横浜

C☆ 中区新山下 にせ札偽造現場 ホームチームの与座君が出演。サングラスかけてます。
外に出たばかりに、捜査員と遭ってしまった中国人の男、
仮面ライダー○○の主人公張れそうでした。(超私感)

ここの雰囲気が、きなこさんが、船に拘束されてた時にあった
警察の作戦基地?に似てるんですが??
中区海岸通 きなこさんが拘束された
客船「ロイヤルウィング」が
停泊していた場所
横浜大さん橋
18時間もの撮影。♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
きなこさんの紫のくちびるは本物。
D☆ 猿島 凱歌ときなこが乗り込んだ島 新潟の沖浦島(架空の島)ですね。
元刑務所(通称「暗箱」)があった場所
E 横須賀

E-1☆ 都筑区
中川中央
市江さんが入院している
日堂医科大学病院
実は『横浜市歴史博物館』だったのであった。。
市営地下鉄センター北駅から徒歩5分だそうです。
わかんない時は「図書館ぽいな〜」とは思ったんですが。。
F☆ 小田原 凱歌が市江さんを探しに
行った魚市場
青森じゃないのね。
G 伊東 冒頭のシーン
青森交通バス・姥袋役場前
12月の青森。。。もっと寒そうな気が。。
電車のシーン
凱歌が電車から降りた駅
凱歌が駅に降り立った時に、駅名がちらっと、
「野辺地」と見えます。(早すぎて絶対とはいえませんが)
青森県の野辺地にやってきたという事でしょうか?

しかし、この電車「JRの伊東線」だそうです。市江さんが乗っていた電車も。
鉄道マニアが言うには、この型は、伊東線でしか走っていないらしいとの事。
ですので、この駅は伊東駅(又はその近辺の駅)でないかと、推測されます。
市江さんが、魚市場をやめてから
働いていた(きなこさんがニュースに
でてた時)居酒屋?
BBSのカキコにて、伊東駅の隣のお店でロケがあったらしいのですが、
これが、生そば千寿庵の事ではないかと思われます。
煙もくもくで、確かに暑そう(最初はセットかとも思ったんですが。。)
H 下田

I☆ 爪木崎 凱歌と范・コーが闘った場所 あのパーティ会場(屋外)「燃えよドラゴン」思い出すなぁ。
あんな旗があったような。
J 西伊豆
竹中さんのラジオでここでロケをしたように言っているが?
ウッチャンは、下田と言ってます。


東京都内のロケ地

K☆ 台東 紅龍 佐竹商店街。エピソード1と同じ場所。
外観は、看板が変わって厨房は、まるでエスニック調
ホイさんのお陰で、改装できたのでしょうか?
クリスマスツリーもあるよ。
そして、いつものごとくお品書きが笑えます。
(ホイホイ麺・定食、ホイのホイコーロー定食など)
L☆ 浅草 花やしき なぜか、お互いが、ここで会えるという事が
わかってしまう。。不思議空間です。(苦笑)
今回、凱歌のバイト先ともいいます
M☆ 二天門 花やしきからでて、
凱歌ときなこが歩いている場所
范(=劉)に狙われた場所
夜間シーンですね。
N☆ 吾妻橋 ワールド日本語学校 この橋の近くにある?
前回と違う場所なのでしょうねぇ。でもよく似てる。
H15.6補足。前と同じ所です。
O 台場

P☆ 青海 劉を乗せたきなこが車を
ぶっ飛ばしていた場所
きなこさん、運転できるのね。
しかし、危ねーっ!マスコット、ピーポ君を
しっかり車につけています。
Q☆ 大井埠頭 凱歌を乗せた車が
走っていく場所
エンディングシーン。。
・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。うぇぇん
R☆ 南大井 凱歌がバイトしていた中華料理店 まず、歌舞伎町が映るのでいかにもありそうですが。。
S 芝浦

海岸通 きなこと劉が出会った
ヘリポート
「国士総合建設」というビルも近くに映ってます。
T☆ 虎ノ門 古さんの骨董品店。 百万円で、ボスの居場所教えるのか。。
(これは何か裏があるんでしょうか・・でないと
古さんがオープニングにまで映っている価値がない。)
U☆ 神田錦 首都高速都心環状線
中国人(本物の劉刑事)狙撃事件
があった首都高速の出口
「一発で。。」きなこさんデジャブ。
V☆ 東日本橋 屋形船 小松屋 手錠でつながれた二人が、一夜を明かした
屋形船。(*/∇\*)キャ
凱歌、即爆睡。(のび太君かよっ!)


エンディングに出ていた撮影協力

google等の検索エンジンで撮影協力の名前等を
直接入力すると、だいたいヒットしますので、興味のある方はやってみて下さいね。

撮 影 協 力 調査報告(かなり推測)と、
かなりアバウトな解説

横浜市港湾局 客船のシーンの撮影許可を取ったんでしょうね。
横浜港HPになります。そこからロイヤルウィングにも行けますよ。
花やしき 恋スナ迷にはお馴染みの遊園地。
メリーゴーランドで気分が悪くなる凱歌も拝めます。
凱歌サンタも!!(1日バイト)
きなこさんは、又、わたがし食べてます。
実際、行ける方は、くまなくロケ巡りして下さい。

タカセ 倉庫業。倉庫を提供して頂いたのでしょうか?
東亜鉄工 母を捜すために、青森に向かった凱歌が
1211と闘った造船所(青森じゃないよ)

伊豆急行 伊豆半島でのロケで、急行電車も使ったのでしょうか?

生そば千寿庵 市江さんが、魚市場食堂をやめてから働いていた
(きなこさんがニュースにでてた時)居酒屋?
(青森じゃないよ(伊東市にあるらしい))
屋形船 小松屋 雁太郎さんのお友達の船で、きなこさんが小さい時に
よく遊んでいたらしい。。
うちのひ弱なpcでは、固まってみれません。
小田原漁港 凱歌が、市江さんを探しに行った食堂があった漁港。
(青森ではありません)

日本空手連糸洲会総本部道場 道場・・・あったっけそんなシーン?
道場の方達の協力って意味でしょうか?
あの造船所(東亜鉄工)に近いんですね。
H15.6補足:TV未公開シーンで、
きなこさんが鍛錬していたシーンの道場ではないかと。
下田市須崎、爪木崎 最後の海辺バトルシーン(島じゃないよ)
いい所ですね〜。

魚市場食堂 凱歌が市江さんを捜しに行った魚市場内の食堂。
思いっきり看板が映ってますよね。
店の中(飾ってあった大漁旗とか。)や
メニューがわかるページが結構楽しいです。

泣gライアングル たぶん、警備艇くらいの大きさの船を取り扱っている会社
偽札偽造の現場に行く時にボートに乗ってたシーン関連?かな?
アートプラザ マガタニ 古さんの骨董品店。

キュアサロンMONSEUR ようは、美容室?
でも微妙に綴りがちがうんですけど??
九龍門 凱歌が、バイトしていた中華料理店。
ホントは、台湾家庭料理店みたいです。

泣Kレージテクノ ??車屋さん?やっぱ。
なぜか、音楽専門のhpがヒットする。
潟鴻Cヤルウィング きなこさんが、1211に捕まって、拘束された
豪華客船を保有する会社

フィルムコミッション伊豆 これが、例のフィルムコミッションですかぁ。
同時に他局で放送されたドラマもこちらに協力を受けてました。

横浜フィルムコミッション 上記の横浜版

横浜未来街づくり 街づくりを研究。。
これも映画撮影に協力してるんでしょね。

アカギヘリコプター コーが、最後に去っていたヘリコプターを提供した会社(でしょう)

タカハシレーシング きなこが危険運転(?)してた車のスタントチーム(でしょう)


番外編(クランクアップの日(2002年11月17日)を分析!)
※須永さんの日記を元に推理(になってるかな?)してみました。
8:30 ウッチャンin
∴故に。。。
このワールド日本語学校前と、
射撃シーンの屋上は
意外と近い所にあるんでは
ないでしょうか??
ウーン (Θ_Θ;)
11:30 美紀ちゃんin 美紀ちゃんがいる間に、ワールド日本語学校前のシーンを
撮ったのではないかと?
(クランクアップのツーショットを撮ったのがこの時?)
14:30 美紀ちゃんout
15:00
29:00(朝5:00)に撮るシーンをこの時間に撮ったとの事。
夕方頃 須永さんin
船上のきなこを助ける為に凱歌が射撃をした屋上、
須永さんとウッチャンが絡んでいるシーン

その屋上で、凱歌と、范が格闘するシーン
(falkenの電光板がある所)を撮ったんでしょう。
22:00(夜10:00) 獅童さんin
27:00(夜3:00) 須永さんout
29:00(朝5:00)
32:00(朝8:00) ウッチャン・
   獅童さんout?




全く謎の( ̄へ ̄|||) ウーム?ロケ場所
市江さんがきなこさんに電話をかけた場所(伊豆だと思うんですが?雪は?)
凱歌が造船所のシーンから、次に向かう倉庫
最初に、二刀流の不思議中国人と闘った倉庫
ワールド日本語学校から、トラックにのった凱歌ときなこが降りた倉庫
凱歌ときなこが、手錠で繋がれて、歩いていた商店街(花やしきの近く?)

homeに戻る