homeに戻る

エピソード1
(ほとんどあら探し的)
発 見!

オープニング映像での発見

  ・DVDSpecial Feature(特典映像)のオープニングと
   本編のオープニングと曲調が違う。
   S.Fの方がなんか(←なんかですんません)抜けてるかんじがします。
   この音楽担当の松本晃彦さんという方は「踊る大捜査線」も担当
   してましたね。テレ朝の「ネッパラ」も担当してるみたい。
   
   …松本さんの公式ページみっけました。(ぐーぐるでフルネーム検索)
   しかしライブラリーに「恋スナ」が、はいってないんだけど。。
   (↑H14.9補足。ひさびさに行くと。入ってましたぁ!いがった。)

   サントラ作って欲しい!オープニングのかっこいい曲もいいんだけど、
   ホイさんときなこさんの二人のテーマみたいなのがあるんだよね。
              (「アヴェマリア」でない方のピアノの曲)
   これがまた、ほのぼの&ちょっぴり寂しい感じで
                        いいんだなぁ。(←H14.1.28追加)

  ・光線がめまぐるしく走って登場人物の顔が見える時に
   その光の中に「KODAK」の文字が。(スローでみるとわかります)

  ・凱歌(この凱歌が本人じゃないような気がする??)が横断歩道を
   渡るシーン。…かと思いきや、よくみるとピアノの黒鍵

  ・火を吐くコー村木のバックはの絵。

  ・新聞を読む雁太郎さんのバックの新聞見出し。
   「中国闇の組織『1211』の陰謀!!」
   「アラブ要人暗殺される」
   「驚異の狙撃テクニック」
   「伝説的狙撃者 王凱歌とは?」

                   …有名人なのねホイさんって。。


TV版エンディング映像での発見

  DVD版にはないエンディング映像(本編のダイジェストのような)が
  凱歌の歩く後ろ姿・エンドクレジットとともに、出てきます。
                     (発見というほどではありませんが…)

  1.横浜の倉庫の場面。
    バールを回し蹴りで受け止めニヤッと笑うきなこさん。
  2.同上。
    王凱歌と書いてある紙を見る船木さん。
  3.国際空港。
    初めて日本に降り立つホイさん。
  4.Bar。
    きなこさん「しびれさせてあげちゃう」っていうところ。
  5.花やしき。
    きなこさんが射的でぬいぐるみ狙うところ。
  6.凱歌1人目の狙撃。ライフル構えるところ。
  7.同上。その後ろ姿。
  8.警視庁道場。
    手合わせの最後礼をするところ。
  9.警視庁国際二課。
    きなこさん。ホイさんが王凱歌なのか悩むところ。
                  (書類を放り捨てた後?)
 10.建設中のビル。
    凱歌が狙撃場所を下見しているのを覗くきなこさん。
 11.物干し台。
    ホイさんときなこさんが頬を合わせるところ。
 12.ビル。
    大野会長を狙っている時、きなこさんに気づく凱歌。
 13.ビルの中で格闘シーン。
    きなこさんにキックをみまう凱歌。
 14.凱歌が母を追っている後ろからコーに声をかけられて
    振り向くところ。


DVDメイキング映像での発見

  1.2001年4月17日。顔合わせ・練習?
    ライフルの構え方を聞いているウッチャン。

    ウ「これは片目をつむるんですか?」
    先生「そうです。」

    ‥と言っているみたいなんですが、本編では
    両目開けてるよね??確かに片目つむらないとムリな気が
    するけど…

  2.シーン07。横浜港、倉庫中。
    美紀ちゃんがこのシーンの分量を「1分弱」or「3分」
    と言う2つの説(?)があります。
    …ちなみにDVD版で測ったところ、2分でした。
    
    黒いジャケットの人で山崎まさよしさん(を丸顔にしたかんじ)に
    くりそつな人がいます。
    赤いジャケットの人はオリカワさんっていうみたい。
    白いジャケットの人の蹴り方がきれいです。

    撤収中。地獄のラブレターって??なに?

  3.シーン23。昼休みの稽古。警視庁道場。
    美紀ちゃんが、トランポリンを使って跳び蹴りするところ。
    トランポリンを押さえてるのが相手の役の人でした。
    (この人は1.2にも出てきます。倉田プロの方?でしょう)

  4.シーン61。浅草伝法院通り。
    ホイさん射的コーナーまでは白いポロシャツでこの伝法院通りは
    青いポロシャツなのを発見!でもメイキングの映像ではこの場面の
    シャツは白でした。見間違いかもしれません。トホ。

  5.シーン132。建設中のビルの格闘シーン。
    ウッチャン。スタッフに笑われております。
    その上、美紀ちゃんに組手のダメだしうけております。
    パンチとかかなり当たっている音がする。

    ぶっちゃっけても構わないと思いますが、
    (っていうか絶対そうかと言われると自信ないけどねん。)
    ウッチャンのスタントの人は本人よりスレンダー
    美紀ちゃんのスタントの人はワイルド系の男の人だと思う。
    髪で顔が思いっきり隠れてるけど、殺陣がめちゃ男らしいので。
    でも、美紀ちゃん(きなこさん)も充分男らしいけどね。
    (注:全てがスタントだって言ってませんからね。
    一部分そういう箇所があったかなぁっと思ってるだけですからね。)

  6.シーン47。(一人目の狙撃場所)ビルの屋上。
    ウッチャンなにげにコケてます。(やっぱ天然素材?)

  7.シーン133。ホテル中庭。
    ウッチャン、八千草薫さんと色白談義してます。

    エキストラ逃げまどうシーン。誰か大笑いしてます。
    ウッチャンかなぁ??

  8.シーン94。日本語学校教室。
    ぜんぜんセリフを覚えていない竹中さん。
    皆さん、めちゃくちゃ楽しそうです。
    でもあれだけデタラメで、本番あれだけ存在感があるんだから
    竹中さんてやっぱすごい!

  9.シーン58。いかりやさんアドリブシーン。
    これはTVのオンエア後、提供とかぶって少し見れたやつです。
    本編でもこの相手役の緑のスーツの人が携帯で電話してます。
    最初に美紀ちゃんが店の中を通って、家にはいっていました。
    これやってる時は、ウッチャンは傍らで見てたのかな?

  ・その他DVD特典映像で、TVスポットがついてますが、オープニング
   がらみばっかしですね。TVの番宣ではストーリー紹介っぽい映像が
   あったと思うんですが??


その他小ネタ集 

  ・きなこさんの妹はなちゃんって、セリフの随所に説明役かってます。

  ・ホイさんのニキビみっけです。
   どうも日本語学校の各シーンはロケ最終日みたいで、
   ニキビができたり、別のシーンでは消えたり。おもしろいです。
   お疲れが頂点に達しているみたいですな。

  ・凱歌が入国した日、公安から回してもらった通信傍受記録に
   はっきりと日付と時間が記載されております。
   (9月30日 22:12:35〜22:14:03)
   
  ・花やしきのシーン。ホイさんがもっているわたがしの形
   映るたびに、変わっています。

  ・おでん屋の場面。けっこう雨が降ってます。次のビルの屋上の
   場面では全然降ってません。

  ・雁太郎さん。TBSのドラマ「ガッコの先生」でも中華料理店の
   おやじさんでした。

  ・きなこさん。フジのドラマ「初体験」でもブルース・リーのビデオ
   見ながら、武道もどきやってました。
   よっぽど「恋スナ」が残ってるのね。

homeに戻る