homeに戻る

  『恋人はスナイパー』ファンに50の質問 
                      
Q1  お名前を教えて下さい。
『赤ばっと』デス。←ホイさん調で。
Q2  どれくらい「恋スナ」のファンだと自認していますか?
恋スナフリークだとは思ってます。
あんなに繰り返し巻き返しみても、飽きないくらいだから、好きなんでしょう。
Q3  「恋スナ」のファン歴はどれくらいですか? また、観たきっかけは何でしたか?
2001年7月くらいかな〜。ウッチャンファンサイトで「ウッチャンがアクションドラマに出る!」って
みなさんが色めきたっていた頃からです。確か。。〜今(2003年3月)に至ります。
ちなみに、タイトル(恋スナ)が決まったのが結構遅かったと思うんですが、
「母を訪ねて三千里」の方が、最初の頃は前面に出ていたような気がするんですが。。
Q4  EPI 1とEPI 2、両方観ましたか? また、何回くらい観ましたか?(オンエア、ビデオ、DVD等)
オンエア観たよ〜。ビデオ録画はもちろん標準で。レンタルビデオは、観ていないです。
DVDは両方とも購入。
EPI1は、おこしやってたもんで毎日1回。休日2回で。。。何回みたんでしょうねぇ。
EPI2も、一時は毎日観てました〜(今ちょっと休憩中)EPI2はチャプターついたから
切り貼りでみてしまいます。(あ・EPI1もチャプターありますが、2の方が力入ってますよね)
Q5  EPI 1とEPI 2、どちらが好きですか? その理由もどうぞ。
これはむずかしいですね〜。o(´^`)o ウー
ドラマ的には、EPI1>EPI2 ホイさん=スナイパーっていうオチ(?)ありきだと思うんで。
アクション的には、EPI1<EPI2 比べるとやはり2の方がより大変なのが素人目にも明らか
。。ってとこでしょうか。。一概には言えないですけどね〜
Q6  「恋スナ」のここが好き! を思い付くだけどうぞ。
みんなが根っから好きでやってる事?ですか。佐々木pしかり。ウッチャンしかり。美紀ちゃんしかり。
それを支えるスタッフの意気込みも大好きですというかありがたいです。
音楽も単発ドラマとは思えないくらいの力の入りよう。
。。。このドラマがバブルの時に作られていたら。。。もっと佐々木pやりたい放題できただろうな〜
Q7  「恋スナ」のここがちょっと・・・・ を思い付くだけどうぞ。
つっこみしまくれる程、設定がテキトーな所?(1年間あの格好で凱歌が逃亡できるかとか)
アクション迷(あくまで自認)としては、コーがホントは強そうじゃない所。
でもそんな不完全さも好きさ!(どっちだよ!)
Q8  登場人物で一番好きなキャラは誰ですか? その理由もどうぞ。
チャン・ホイです(凱歌は2番目かな?)きなこさんじゃなくても、守ってあげたくなります。
Q9  登場人物で苦手なキャラはいますか? その理由もどうぞ。
いないですけど。。DVDで○ナラした二人は、ちょっと許せません。(笑)
Q10  主人公 王 凱歌について感想をどうぞ。
暗く悲しい過去を背負いながら、健気に生きているのよね〜。お母さんのために。
恋愛感情を表現した事がないと思われる訳のわからない行動。(のびた寝)
ウッチャンはまだこの凱歌の性格つかめてないんじゃないだろうか。。とたまに思います。
Q11  王 凱歌とチャン・ホイ、どちらが好きですか? その理由もどうぞ
ホイちゃんです。気弱いけど、実は強いなんて一番かっこいいと思うけど。意外性があって。
Q12  ヒロイン 円道寺きなこについて感想をどうぞ。
なんでそんなに強いんですか。腕っ節が。
そろそろ気がついた方がいいぞ、国際二課で危険手当みんなの分もらってもいい事を。。
それと、重要な事は、問題が悪化する前にちゃっちゃと言ってね。(でもそうするとドラマにならないけど)
後、船木さんとは以前多少はつき合ったことあるだろう〜と思ってますが。。どうでしょう。
Q13  きなこにお似合いの男性は誰だと思いますか? その理由もどうぞ。(凱歌、船木以外でも可)
やっぱ凱歌ですかね。二人が一緒になったらもう怖いモノなしだからです。
Q14  国際二課課長 船木健一について感想をどうぞ。
かっこえぇぇーです。でも、きなこが「強そうでかっこいい課長よりも…」の『強そう』ってのが
今もってわかりません。。意志が『強そう』なんでしょうか?
後、このドラマの中で実は一番天然です。いろいろと気がつくの遅すぎです。。って思います。
Q15  凱歌の母 島村市江について感想をどうぞ。
すてき〜です。しかし市江さんの過去も結構裏があるような気がします。
(しかし。。つくづく私って性格がねじ曲がってるな〜)
Q16  きなこの父 円道寺雁太郎について感想をどうぞ。
たよりになるいいお父さんです。
ビール!ビール!という割にはお酒におぼれている所をみたところがありません。実は切れ者。。
Q17  ライバルスナイパー 范 火清について感想をどうぞ。
凱歌ちゃんと、仲が良かった頃のホア(火)ちゃんが見たかった!!
すっかり悪い子になっちまったのね。
Q18  1211のボス コー・村木について感想をどうぞ。
おもしろすぎて脱帽です。。やっぱボスの器ではないのですが。。
コーに「お前はオレの弟なんだ。。」なんてコクられても凱歌どうするんだろ。。
これ以上凱歌ちゃんを悩ませないでくれい。
Q19  あまり目立たないけど実はイチ押し! なキャラはいますか?
EPI1の時の黒人の留学生。演技が派手であった。。(マニアック過ぎる??)
EPI2の時の凱歌サンタを罵倒した母親と、花やしきの従業員の男の子
こんなに人が憎いと思ったことはなかった。。(言い過ぎです。ヾ(_ _。)ハンセイ…)
(どこがイチ押し!なのか自分でもよくわかりません)
Q20  EPI 1で一番好きなシーンはどこですか? その理由もどうぞ。
一番好きなかぁ〜(-ω-;)ウーン難しい。いっぱいありすぎて〜
誰も書きそうでないとこから攻めると、
オープニングでビールに酔って倒れたホイさんから「KILL」で凱歌の斜め横顔が映るとこ。
(シーンじゃないって)まさしく王凱歌の全てを語ってるって感じじゃないですか?
Q21  EPI 1で一番好きな台詞は何ですか? その理由もどうぞ。
「時の流れは残酷だが…運命もまた"ざん・こく・だ"」byコー村木
この"ざん・こく・だ"の手の動きも好きです。理由?。。。あるようなないような。。(なんじゃそれ)
Q22  EPI 1で一番好きなアクションはどこですか? できれば具体的にお願いします。
やっぱ最後のきなこVS凱歌ですよね。凱歌ちゃんがまともにアクションしてるのここだけだし。
ワイヤーあんまり使ってなくて二人が組み手してるとこ。ウッチャンが美紀ちゃんの
お腹にo(・Θ・)○☆パンチ!して焦ってた(裏話)とこら辺です。(どこが具体的?)
Q23  EPI 2で一番好きなシーンはどこですか? その理由もどうぞ。
最後の凱歌ときなこの別れのシーンですか。。なんか切ない〜〜〜純愛〜
あんな切ない気持ちをドラマで味わったのは久しぶりだ。
Q24  EPI 2で一番好きな台詞は何ですか? その理由もどうぞ。
「約束してくれ。。僕がいなくなっても幸せになるんだよ」しかないです。
なれるわけないっつううううのぉぉぉぉ!(半ば雄叫び)
Q25  EPI 2で一番好きなアクションはどこですか? できれば具体的にお願いします。
オープニングの造船所のアクション。ジャッキーぽいから。脚立使ったり。
ちなみにかわいい♪と思うアクションシーンは
凱歌がお腹蹴られて後ろにトコトコトコって(かなり早いトコトコですが)下がるところです。
2,3回でてきます。ああいう風に下がるように高橋先生に指導を受けたのでしょうか?
アクションが上手な人って殴られかたの方がより上手です。(だと思います。)
Q26  「恋スナ」の音楽で一番好きなのはどれですか? できれば具体的にお願いします。
 (かかるシーンの説明等)
凱歌ときなこが一緒の時によくかかるピアノ曲も好きです。
EPI2では電車の中、子供が持っていたぬいぐるみを凱歌がみて、
EPI1の時に花やしきで、きなこにぬいぐるみをとってあげた事を回想する場面でかかってました。
他にあまり目立ってませんが、EPI1のエンディングの曲も好きです。
Q27  EPI 1、EPI 2ともTV放送前に映画館で試写会が開かれたのは知っていますか? 
 また、参加しましたか?
EPI1は知ってましたが、そんなにありがたみが、わかってませんでした。
EPI2は参加したつもりになれました。(グリーンティさんとノーズさんのおかげで)
Q28  EPI 1、EPI 2ともTV放送前に宣伝番組がいくつか放送されたのは知っていますか?
 また、観ましたか?
EPI1もEPI2も知ってました。CMは何パターンかは見れました。
EPI2はこちらではONAIR(メイキング・接待ツアー)ありませんでしたが。。(*^.^*)エヘッ
EPI1の時、浜ちゃんの『人気者で行こう!』に美紀ちゃんが番宣ででてなかったですかね?
Q29  ビデオ、DVD、ノベライズ等の関連商品は持っていますか?
 また、発売して欲しい商品はありますか?
(EPI1,2)DVD・(EPI1)ノベライズ・(EPI1)月刊「ドラマ」・(EPI1)ぎゃらくと、
テレビ誌等の切り抜きは持ってます。
希望はサントラ!(←はたさんのマネ)、メイキング&インタビュー&写真集のような本。
ところで、「きなこフィギア」なんてのは需要ないかな〜
Q30  テレビ朝日の「恋スナ」公式ページを見たことがありますか?
 また、公式BBSに書き込んだことはありますか?
見てます〜。あれだけ写真があるのにどーしてQ29で答えたような本がでないのか?もったいないッス
さりげなくコツコツとBBSが増えてるのがうれしいです。
書き込んだことないです〜削除されたらめげそうだから(笑)
Q31  もし、市江が日本へ働きに行かず中国で一緒に暮らしていたら、
 凱歌はどうなっていたと思いますか?
でもね〜あのまま中国では無事には暮らせないと思いますよ。あの頃「文化大革命」だもん。
結局最終的に1211にヘッドハンティング(?)されたのではないでしょうか?
Q32  もし、一日だけ「恋スナ」の世界で「恋スナ」のキャラになれるとしたら、
 誰になって何をしたいですか?
きなこさんになって、屋形船に乗って凱歌ちゃんの腕枕でグーグー眠りたい。。至福。。(*´ェ`*)ポッ
Q33  雁太郎は中華料理屋の前は寿司職人だったという設定ですが、
 それ以前の職業は何だったと思いますか?
何でしょうね〜(って自分が考えた質問ですが)1211の元ボスだったりして。
逆に刑事って線もありか?(それって『踊る大捜査線』じゃん)
Q34  「恋スナ」に登場した場所で、行ってみたい場所はありますか?
佐竹商店街でしょ〜。花やしきでしょ〜。猿島でしょ〜。あの最後の病院(の前)でしょ〜。
とにかくどこ行ってもギャーギャー騒げそうです。
Q35  続編(EPISODE 3)は、どんなストーリーを希望しますか?
国際指名手配犯っていったい判決がでるまでどういう過程&年月になるんでしょうね??
ウッチャンが他の映画かドラマで悪役を演じないのなら、
なんらかの理由で凱歌は悪役で登場させてみたい。
んで、もう一度きなこさんとマジ対決してもらいたい気もします。
とにかくコーが凱歌の兄と振られてしまった私たちは頭混乱中って感じですか?
Q36  イメージカラーはEPI 1は青、EPI 2は赤でしたが、続編は何色だと思いますか?
白?金?銀?『内村光良リーフレット』の表紙が金だったので金が有力かな?なんてね。
Q37  続編に出演して欲しいゲストはいますか? また、その人にどんな役柄を希望しますか?
志穂美悦子さんに復活希望!もちろん影の1211のボスです。コーが兄ならこの人は姉でしょうか?
Q38  続編で、演出を担当して欲しい監督はいますか?
内村光良監督やりませんか?
Q39  続編で、テーマ曲を歌って欲しいアーティストはいますか?
AJI&松本晃彦さんコラボはどーですか。
それと、「KILL」に歌詞カード付けて下さい。。歌いたいです。
Q40  続編は、映画・単発TVドラマ・連続TVドラマ、どの形が一番良いと思いますか?
映画です!アクションはスクリーンで観なくてはいけません。
(。。といいながらコンパクトなDVDでいつも観ているのは私です)
Q41  普段、ドラマはよく観ますか?
最近はあまり観ないんですよね〜『恋スナ』みてるから。
しかし、この間なにげにBSみたら「夢千代日記」やってまして、しばし見入ってしまいました。
ぐいぐいとみせられるって感じでしょうか?キャラが作り込まれてて、
しかも演じる役者さんも強者ばかりです。健気に生きてるキャラ好きなのかも?
健気で思い出しましたが、ライブで「おしん」見たことなかったけど、
この間の再放送で見入ってしまいました。あれはある意味反則(子役の芝居)ですね。
Q42  「恋スナ」以外で、脚本家 君塚良一さんが執筆したドラマで好きな作品はありますか?
「踊る大捜査線」MOVIEですか。(実は他にあまりみてないです。)
Q43  「恋スナ」以外で、俳優 内村光良さんが演じた役柄で好きなキャラはいますか?
 (ドラマ、コントどちらでも可)
コントは大嵐さんが、笑えます。(「ひとり西遊記」待ってます。。)
Q44  「恋スナ」以外で、女優 水野美紀さんが演じた役柄で好きなキャラはいますか?
「女子アナ」「初体験」あたりのちょっぴり元気な美紀ちゃんが好きです。
Q45  ご自分のサイトはお持ちですか? お持ちの方は、サイトで「恋スナ」を扱っていますか?
持ってま〜す。95%くらい「恋スナ」で〜す。
Q46  「恋スナ」のファンだと周りに知られていますか? また、布教したことはありますか?
周りにはあまり知られていません〜う〜ん2,3人くらいかな〜♪
布教はした事ないけど、たまにお百度は踏みます。スタタタタッ(=(=(=(=(=(/(エ) ̄)/
Q47  「恋スナ」のファンになって良かったと思うことはありますか?
恋スナファンになってというか、ネットを通して恋スナに接する事ができてホント良かったです。
いろんな方たちとふれあえるやら、須永さんにはカキコしてもらえるやらで、生きててよかったぁぁぁぁ。
Q48  「恋スナ」のファンになって逆に困ったことはありますか?
えっと最近は四桁数字に異常に反応するようになった事とぉ。。バキッ( ̄ヘ ̄)θ★゜ο゜)ノゲッ
(真面目に答えんかいっ!)
Q49  「恋スナ」の魅力を一言であらわすなら?
噛めば噛むほどつっこめる味が出るアクションドラマ?
何度も観ないと泣けません!(←それは人それぞれ)
Q50  お疲れ様でした。最後に一言どうぞ。
あぁ。楽しかったっと♪(桂小枝調)
                                                
homeに戻る